2015.09.25 浅草へ
シルバーウィーク中  唯一 家族三人がお休みの日に 
      (ともさんも ゆうさんも 何かと忙しかったのです)

 浅草へ 遊びに行ってきました。

    まずは   今戸神社へ・・・

 こちらは 縁結びで 有名な神社ですが
  
    招き猫 発祥の地 だそうです。

 







私の目的は ・・・  

   ご朱印帳でした  








可愛い 招き猫が 描いてある ご朱印帳・・・・



  ミーハーご朱印ガールの仲間入り・・・  神様ごめんなさいっ  





テレビでも 紹介されたようですよ?










 いい事が いっぱい ありますようにっ! 








徒歩で 浅草寺方面へ・・・・

    スカイツリーを 近くで見ることが出来ました  

    天気が 良くて 気持ちがいい~~ 

       所々で キンモクセイの香りが・・・ 

            キンモクセイの香りって 良い香りですよねぇ  


 
       なぜか? 銀杏の香りも 多かったです(汗)  

             実が落ちている所が 多々あってね・・・  踏まないように気を付けました  

 






 結構歩いたので  お腹がペコペコでぇす 

浅草といえば もんじゃ焼き? って事で 

    もんじゃ焼 食べました。。。    

 が・・・  もんじゃ焼は 月島だったな    月島って どこ?(笑)



 
      裏通りにあった もんじゃ焼屋さんでしたが・・・  とっても美味しかったです  








そして  浅草寺の 仲見世へ 移動 









     激混みっ  




   









浅草へ 行った 本当の 目的は・・・・


ゆうさんが 

 5泊7日の修学旅行で  アメリカ・オレゴン州ポートランドへ 行きます。

   その中で 3泊ほど  一般のご家庭に お世話になります。

     そうです  「ホームスティ」 を体験してくるのですっ  
 








高校と大学を 訪問し 授業も体験してきます。

 その時 お世話になる バディと ホストファミリーに お土産を持参します。

 そのお土産を 買いに 浅草へ 行ってきました。

「ザ!日本!」 のお土産を ゲットしました  

S__1269764.jpg

  喜んでもらえるかなぁ~~   

    高価な物でなく 会話のネタになるような物を 選びました。

     一つ・一つ 説明出来るかなぁ~~  
  
     




自分用にも こちらを 購入・・・・

   招き猫みて  かわいい・・かわいい・・ と言っている ゆうさんです  

日本

   本当に・・ かわいい   後ろの いくらの軍艦巻きは マグネットです。

          これ 絶対喜んでくれるよね?(笑)   









 浅草寺の ご朱印です。    すご~~い 達筆  

    こんな 字が 描けたらいいなぁ~~  

fc2blog_20150925144959364.jpg


 







私が  浅草寺のご朱印を頂くために 

     長蛇の列に 並んでいる間に・・・

似顔絵を 描いてもらっていたようです  

全然似てないって 思うのは 私だけでしょうか?

      ん~~  ごめんよ。。。  ヘタな私が言うのも アレですが・・・

             似てないよっ!! (笑)


 

 










・・・・  と・・・  こんな感じに 充実した 一日でした  









そして 浅草寺で

 「 ご朱印について 」  と言う こちらの紙を頂きました。  


今 ご朱印ブームに なっていて  

      スタンプラリーと勘違いしている人が増えていると・・・


  確かに 参拝もせずに ご朱印だけを 集めるのは ちょっと・・・

     いや 絶対に 間違っていますよね。

 私も 以前から気になって ご朱印帳が欲しいなぁって思っていましたが

  どうやって管理したらいいのか? 
 
   難しいなぁ~~ って 思っていました。

 でも あまり 深く考えないで  
  
  そこへ 行った時は しっかりと 参拝し その場所の 空気を感じて

    ありがたく ご朱印を 頂けば良いんじゃないか?って 思います。 

そして  もう少し  古事記を 勉強しようと 思います!! 




          



 
    

Secret

TrackBackURL
→http://umekoko.blog45.fc2.com/tb.php/2012-ba1003bb